2012年10月30日

深夜カレー

『このこ』

(今より)若い頃、いただきものの活ナマコを調理した時、まるで竜宮城を連想するような彩りのその中身に、声をあげて驚いたのを覚えていますが…それがこんなに美味しい珍味だったなんて、その時は思いもしなかったのであります。

そして
以前にもご紹介しました深夜カレー(^w^)


みつ晴さんのカレーは後クチさっぱりで胃もたれなし!朝起きても『ああ…食べてしまった』感がない♪その秘密は数種の野菜!
食べた時の満足感は◎♪コクと旨味とささやかなピリッと感。(注:あくまでも私感なのでご自身でお試しください)

お馴染みご近所のA店
生け簀とワインセラーが仲良く並ぶお店[和飲処 みつ晴さん]

※カレー屋さんではありません(笑)
  


Posted by yumiyumi at 08:13Comments(0)A店

2012年09月30日

野菜vs肉



うん。

どっさり入ってる(≧∇≦)


私は肉派だな。



野菜はもの足りないのでレモンオリーブオイルと唐辛子、お塩少々をプラス。


  


Posted by yumiyumi at 12:56Comments(0)日清カップヌードル

2012年08月20日

異国でもコレ♪

シンガポールに行ってきました(≧∇≦)♪













♪シア( ̄∀ ̄)ワセ♪



ちゃんと観光もしましたよ。(!?)





世界ビール紀行!?





食い倒れ!?


♪シア( ̄∀ ̄)ワセ♪

  


Posted by yumiyumi at 12:07Comments(2)日清カップヌードル

2012年08月11日

8月のお花

8月のお花はクルクマ


別名『花ウコン』
薬用植物ウコンの仲間で花の美しい園芸品種。

アラビア語で黄色いウコンを意味するkurkum(黄色)から花の名前になったそうです。

クルクマの花言葉は『あなたの姿に酔いしれる』『 忍耐』『乙女の香り』

8月13日・22日・25日の誕生花だそうですよ(^^)

  


Posted by yumiyumi at 20:49Comments(0)Martini

2012年08月11日

7月のお花


3月~6月も例会には欠かさずお花をお持ちくださったのですが…

携帯電話を2回も修理したことにより画像が消えちゃいました(>_<)



7月のお花は


丹頂アリアムとヒぺリカム

丹頂アリアムの花言葉は『無限の哀しみ』『くじけない心』

ヒぺリカムの花言葉は『哀しみは続かない』『きらめき』

相反する花言葉ですが、なんだかどちらも切なくも力強いひたむきさを感じますね(^^)


ちなみに丹頂アリアムのAllium(アリウム)はガーリックの意味だとかで「切り口からほんのりガーリックの香りが…」とあったのでさっそく嗅いでみたら、ほんのりどころか結構強烈に美味しそうな匂いがしましたよ(笑)

  


Posted by yumiyumi at 20:37Comments(0)Martini

2012年08月10日

ゴールド



ゴマ入りチキンソルト♪



  


Posted by yumiyumi at 12:25Comments(0)日清カップヌードル

2012年05月15日

求愛~魅せられて~

和歌山城内にある[お城の動物園]
こちらも見どころ!



「ジュディ・オングの世界やなぁ」
数人つぶやいているのを聞いた(^^;)



孔雀の婚活事情も大変そう!?

普段はなかなか見せてくれませんが、この日は競うような大サービスで次々に広げて見せてくれました♪




美し~い


でも実は私…






















オシリの方が好き(〃.〃)
可愛すぎ


  


Posted by yumiyumi at 13:22Comments(0)大好き和歌山

2012年05月15日

コブ白鳥の赤ちゃん


和歌山城内にある[お城の動物園]で、コブ白鳥の赤ちゃんが生まれたということで、見に行ってきました(^^)♪





カワイイ~(≧∇≦)



7つあった卵のうち、現在は5羽が元気に育っているのですが、ある程度成長したらみんなもらわれてっちゃうそうです(;_;)サミシー。


  


Posted by yumiyumi at 13:20Comments(0)大好き和歌山

2012年05月12日

行者葫

過日のこと、ゆき姉に大量の青葱と行者葫をいただきました

行者葫(翌日撮影)
↓↓↓

初めて見たかも…

せっかくなので直ぐに調理!!

え~?もんじゃ焼きじゃないよ~(^^;)
冷蔵庫にカチョカヴァロがあったので行者葫・青葱・ベーコンで贅沢な焼きチーズ完成

ゆき姉がお酒飲めないのが残念ぢゃ!!
あ~…
でも飲めたら毎晩二人でえらいことになってそう(^^;)

翌日は豚肉・キムチ・温泉卵を加えてチヂミ風のネギ焼き

行者葫と青葱を刻んで…
ほいっできた
(端折りすぎ?)

お酢にナンプラーを垂らしたタレでいただきましたマイゥ~

そこに幼なじみのトンコが新タマを届けにやってきた。。。なので[行者葫ネギ焼き]と物々交換(笑)

自家菜園で穫れた新タマ~

明日はトンコおすすめの『新たまねぎのチン』に挑戦してみよう


[行者葫(ギョウジャニンニク)]
名前の通りニンニク臭(笑)育成期間が5年から7年かかることから希少な山菜なので高値で取引される傾向にあるらしい。
名前の由来は「山にこもる修験道の行者が食べた」とか、逆に「これを食べると滋養がつきすぎて修行にならないからと食べることを禁じられたから」とも言われているそうな。

自生の行者葫
  


Posted by yumiyumi at 23:25Comments(1)

2012年05月10日

京都/菜館wong!!

やっと行ってきました!!(2月に)

菜館wong!!!

お土産にもらったラー油が美味しくて美味しくて

以来
なくなってはお願いして届けてもらっていたラー油♪

こんな美味しいラー油を提供してくれるお店に一度は行ってみたいと前々から思っていました

そして
とうとうその日がやってきました~(≧∇≦)2ガツニ。



あるある!
ガラス容器に惜しげもなく沢山入ったラー油がテーブルに♪


私が注文したのは

ジャージャー麺セット


グルメ隊長ponpokoさんは

汁そばセット


どちらも美味し~
。・゚・(*´^`)・゚・。

娘ッティの唐揚げセットも美味しかった(運ばれるなりカジってしまい写真なし;)

セットはごはんとお粥を選べるのですが隊長のすすめでみんなお粥に

これがまた思った以上に旨味たっぷり!

ラー油も存分に堪能


もちろんお持ち帰り用にも…

こちらがその大人気のラー油(^^)


3つも買ってもらっちゃった♪♪♪

…のにもう3本目オープン(^^;)ダッテオイシインダモー。


また行かなくちゃ(≧∇≦)




  


Posted by yumiyumi at 15:23Comments(0)京都

2012年05月10日

みつ晴さん♪

Mr.b.tanukiと一緒に久しぶりに[和飲処・みつ晴]さん♪


やわらか~いお肉


特大ガンガラと
うに付も


そこからカレーいく!?

前にもご紹介しましたみつ晴さんのカレーは濃厚なのにサッパリしていて胃もたれがないから深夜に食べても軽い軽い!!(笑)

初めて食したMr.b.tanukiも気にいったご様子(^w^)


オマケのストロベリートマト
鬼灯ですな

可愛い
なんともいえないジューシーで魅惑的な甘酸っぱいかおりが口いっぱいに広がります


営業時間が6時~深夜までってのが嬉しい




[和飲処・みつ晴]
アロチ梅菊ビル向
0734315427


  


Posted by yumiyumi at 15:14Comments(0)A店

2012年04月26日

やきそば




富士宮やきそば


う宮(みゃ)~




鰯粉かけるんですねぇ


知らなんだ~~~


( ̄∀ ̄)ごちそうさま


  


Posted by yumiyumi at 13:38Comments(1)

2012年03月16日

カレー粥


昨日は1日お休みでした(むりやり)

娘ッティと
初めて行く鶏肉屋さんで
結構ガッツリ食べてしまい(夕食後)



生ビールを1杯だけ飲んでご機嫌で帰宅


今朝は早起きできました。




朝はまだまだ冷えますね。

ざく切りにした野菜を鍋に放り込み

グツグツ

カレールー溶かして
残りご飯ぐちゃぐちゃして



温まりました



  


2012年02月13日

H24/02/13*今日の自分ごはん

金曜日は飲み過ぎて…

2時半に寝て

4時に起こされ

二度寝して7時起き

和歌山港より10時23分のサザンに乗りました。。。

難波で買い物してからひらかたパークへ
25年ぶりにアイススケート


夕方には京都に着きました。


翌日は前々から行きたかったお店でジャージャー麺にお気に入りのラー油をたっぷり入れて堪能


今年中三になる娘のために北野天満宮さんへ。


4時の京阪に乗り

和歌山到着後テニススクールへ直行
  続きを読む


Posted by yumiyumi at 19:26Comments(0)自分ごはん

2012年02月09日

2月のお花

今月例会にお持ちいただいたのは


早春の便り



桃の花

菜の花



可愛いぽちぽちの蕾がいっぱい


菜の花を見て
『美味しそう…』
と思ってしまった食いしん坊さんは~


私です(⌒~⌒)





会が楽しく進むにつれ



どんどん開花








花言葉は

桃の花
あなたに夢中
あなたのとりこ
気立ての良さ・愛の幸福

菜の花
快活・活発
元気いっぱい


だそうです(^^)


  


Posted by yumiyumi at 14:38Comments(0)Martini

2012年02月01日

お茶の時間


ティータイムなう。





頂き物の
   静岡の銘茶



お茶請けは


笹巻きあんぷ



。 。 。つるんっと 
    
。 。もちっと



。 。 。上品な甘さ





  


Posted by yumiyumi at 12:46Comments(0)mogmog

2012年02月01日

おいしそ梅



好評発売中
(⌒~⌒)♪


  


Posted by yumiyumi at 09:14Comments(0)Calbeeじゃがりこ

2012年01月30日

K I N G

40周年記念商品


K I N G !






おっきいけど…



ラーメン屋さんのラーメンと同じくらいの量だから
オキヅカイナク(⌒~⌒)♪


海老も大きめ♪♪♪


  


Posted by yumiyumi at 19:52Comments(0)日清カップヌードル

2012年01月30日

菜の花


食卓に菜の花が♪


たらの芽♪こごみ♪蕗の薹♪春野菜美味しいですね~♪


昨日の夕飯は菜花と鶏肉のバター炒め(^O^)


サラダには、みつ晴さんでいただいた鮪に塩をまぶして1日置いたものをトッピング♪
豆腐のお味噌汁と。

おいしかった~



食べ切れなかったバター炒めは翌朝細かく刻んで混ぜご飯に。
娘ッティのお弁当と私の朝ごはん(^^)



豆腐がなくなったお味噌汁にはトマトを入れてひと煮立ち

合うんですよね、コレが♪♪♪



  


2012年01月27日

H24/01/27*今日の自分ごはん*わさび菜

残りごはんでナシゴレン♪



辛さ控えめσ(^^;)ニガテナノ…




昨日スーパーでわさび菜を見つけて
即購入!!


お世話になっておりますビルのオーナーのお店[マリンフォト]さんで、ずいぶんと前にわさび菜のお浸しをいただいたのですが、その味がわさびられなくて

…いえ、わすれられなくて。。。




きれいな緑




柔らかいのにしっかりとしたシャキシャキ感

このバランスのよい苦みと甘みはシンプルにいただくのが一番かと。




熱燗くださ~い(´O`)





  


Posted by yumiyumi at 12:35Comments(1)自分ごはん