2011年12月07日

大根

昨日、幼なじみに自家菜園で抜きたての立派な葉付き大根をいただきました♪

葉は元気なうちに炒め用、お味噌汁用、漬け物用に切り分けて保存。

炒め用はさっそく大根と共に韓国風(な感じ)の甘辛炒めにしました♪

ほんのり焼き色がついて歯ごたえが残るくらいにゴマ油で炒め、塩コショウ少々を馴染ませてから砂糖・醤油・ 辛味調味料で味付けします。
マイウー(⌒~⌒)

鶏肉・豚肉を加えればメインおかずになります。

辛味調味料…私はお土産にいただいたチャイニーズレストランの自家製ラー油を使います。


[食べるナンチャラ]か、なければ一味・乾燥唐辛子でも美味しくできます(^-^)

シンプルに塩コショウで炒めたり、ベーコンを加えたバター炒めもおすすめ!

炒める時は厚めの短冊切りが好きです。


大根のタラマヨサラダ♪
大根の炊き込み御飯♪
ふわふわ蒸し大根♪



でもやっぱり冬はおでんやね♪


※塩コショウで炒めた大根は翌日には漬け物の匂いを発します、それはそれで美味しいけど(笑)できるだけできたてを食べきりましょう(^o^)/


同じカテゴリー()の記事画像
行者葫
やきそば
いただきもの3品
丼報告
わかやまFANフェスタ!!
お茶うけ
同じカテゴリー()の記事
 行者葫 (2012-05-12 23:25)
 やきそば (2012-04-26 13:38)
 いただきもの3品 (2012-01-15 12:02)
 丼報告 (2011-11-08 20:54)
 わかやまFANフェスタ!! (2011-10-26 15:32)
 お茶うけ (2011-08-20 20:33)

Posted by yumiyumi at 13:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。