2012年08月11日

8月のお花

8月のお花はクルクマ


別名『花ウコン』
薬用植物ウコンの仲間で花の美しい園芸品種。

アラビア語で黄色いウコンを意味するkurkum(黄色)から花の名前になったそうです。

クルクマの花言葉は『あなたの姿に酔いしれる』『 忍耐』『乙女の香り』

8月13日・22日・25日の誕生花だそうですよ(^^)

  


Posted by yumiyumi at 20:49Comments(0)Martini

2012年08月11日

7月のお花


3月~6月も例会には欠かさずお花をお持ちくださったのですが…

携帯電話を2回も修理したことにより画像が消えちゃいました(>_<)



7月のお花は


丹頂アリアムとヒぺリカム

丹頂アリアムの花言葉は『無限の哀しみ』『くじけない心』

ヒぺリカムの花言葉は『哀しみは続かない』『きらめき』

相反する花言葉ですが、なんだかどちらも切なくも力強いひたむきさを感じますね(^^)


ちなみに丹頂アリアムのAllium(アリウム)はガーリックの意味だとかで「切り口からほんのりガーリックの香りが…」とあったのでさっそく嗅いでみたら、ほんのりどころか結構強烈に美味しそうな匂いがしましたよ(笑)

  


Posted by yumiyumi at 20:37Comments(0)Martini

2012年02月09日

2月のお花

今月例会にお持ちいただいたのは


早春の便り



桃の花

菜の花



可愛いぽちぽちの蕾がいっぱい


菜の花を見て
『美味しそう…』
と思ってしまった食いしん坊さんは~


私です(⌒~⌒)





会が楽しく進むにつれ



どんどん開花








花言葉は

桃の花
あなたに夢中
あなたのとりこ
気立ての良さ・愛の幸福

菜の花
快活・活発
元気いっぱい


だそうです(^^)


  


Posted by yumiyumi at 14:38Comments(0)Martini

2011年12月05日

飲み比べ

みなさんあんまり興味ないみたいね…と思ってたら、ずいぶん前にupしたつもりが下書きで残ってたわ



モエ・エ・シャンドン・マール


フォンタナ・フレッダ・モンクッコ・グラッパ・ディ・モスカート



どちらもワインを造る際に残った葡萄の搾りカスで作られたブランデー

フランスでは「マール」樽熟成されたものが多く、褐色でまろやかな風味。
イタリアでは「グラッパ」蒸留後に瓶詰めされたものが多く無色透明でキリッとした口当たりなのだそうです。
イタリアンレストランにはだいたい置いてますね?

どちらもちょっと奮発してみました( ̄∀ ̄)

マールの方は葡萄の香りがそのまま芳しく、甘くない干しぶどうのような味。

グラッパの方は花のような爽やかな芳香、ジャスミンティーに似た味でした。

ちなみに私はもともと得意じゃないので、どちらも苦手(^^;)




  


Posted by yumiyumi at 09:00Comments(0)Martini

2011年11月06日

お片付け

わかやまFANフェスタ行ってきました~
たらふく食べました♪詳細(食べた丼)はのちほど。。。


昨夜は63年度卒西和中食事会後の二次会で19人の同級生が来て賑わいました♪



で…
やりっぱなして帰ったのでFANフェスタの後に片付けにきましたよ(^^;)


で…
休憩( ̄∀ ̄)

手伝ってくれた娘ッティにはご褒美のノンアルコールカクテル(^^)



  


Posted by yumiyumi at 19:20Comments(0)Martini

2011年10月18日

女子会?

懐かしの
昭和歌謡大会~♪





開催中(笑)


  


Posted by yumiyumi at 21:25Comments(0)Martini

2011年10月17日

食べたい時に食べたい。

アロチ周辺でニンニクを入れない餃子を出前してもらえるお店ってないでしょうかね?

お気に入りの餃子屋さんが閉めてしまったので困っています。。。

ニンニクも旨味調味料も入れない餃子が好きなのです…


でもニラは入っててほしい。。。


小ぶりで薄皮でジューシーな餃子求む(´⌒`)



  


Posted by yumiyumi at 22:45Comments(0)Martini

2011年10月12日

バル~

【わかやま城下町バル】

その日は臨時休業にしてハシゴしよう!!…










…との目論見が神様に知られたのか

団体ご予約いただきました(^^;)

ありがたいことです。。。m(_ _)m




バル。。。

。。。(´⌒`)ハシゴ。。。



  


Posted by yumiyumi at 18:54Comments(2)Martini

2011年09月30日

フランソワーズちゃんと不思議のメダイ

芸術的なことはよくわかりませんワタクシですが…
フランソワーズちゃんのママ(?)le sacさんの作品はなんだかドキドキするので大好きです*(〃-〃)*


裏地もかわいい


あら…
こんなところにメダイが付けられている


le sacさんには以前シルバーのメダイをいただいたことがあり…それから何だか晴れやかに気分がよくて、ラッキーアイテムとして携帯ストラップと共にずっと付けているのです

ゴールドのメダイで更に気分上昇中

そんなワケで久しぶりにle sacさんの秘密(ではないが)の小部屋におじゃましてきました。



「アラ オヒサシブリネ イラッシャイ。 ドウゾアチラヘ オカケニナッテ」

って言った!?(@_@;)フラチャン…


出迎えてくれたのは(等身大?)フランソワーズちゃんでした




また少しフランソワーズちゃんとの距離が近づいたような気がした夜でした。。。



~~~~~~
私は無宗教ですが[不思議のメダイ]は信者、未信者を問わず誰でも身につけることができるのだそうです。
自然と気持ちの入る物は大切にしたいですね。

  


Posted by yumiyumi at 20:35Comments(0)Martini

2011年09月30日

バル

【わかやま城下町バル】


10月15日(土)か…




私も店休んでハシゴしたいなぁ~(〃∇〃)ダメ?




ちょっとつぶやいてみました。。。

  


Posted by yumiyumi at 18:23Comments(0)Martini

2011年08月04日

夜。

お馴染みのD氏、H氏、M氏と私のナイスなダジャレで盛り上がったところで…

昨夜は早々に店仕舞いしてお出かけ

Charlestonさんへ


以前ご紹介しましたマジックとお笑い(?)と音楽が楽しめるお気に入りのA店です♪
男性客が多いのですが私は完全に同化してしまいます(≧∇≦)イエイ♪

とても楽しかったらしく…朝は記憶が(^^;)


卓上の残骸から
帰宅後
夕食ののこりの中華丼をたいらげ…
チリトマトヌードルビッグを娘ッティと半分こっこしたもよう…
ウソーン(゜∀゜;ノ)ノ


ここはドコ?
私?
酔っ払いσ(´∀`〃)イヤイヤソレボドデモ…

曇りの昼下がり
ようやくほぼ全て思い出しましたよ。アヒャ♪  


Posted by yumiyumi at 14:47Comments(2)Martini

2011年08月04日

8月のお花

カーネーション『なでしこ』





『なでしこジャパン』


感動的でしたね
  


Posted by yumiyumi at 11:59Comments(0)Martini

2011年06月14日

頑張ってます!



も・う・ひ・と・い・き〜!!



  


Posted by yumiyumi at 22:44Comments(0)Martini

2011年05月13日

旅土産~♪

岐阜旅行ネタでだいぶ引っ張りますが…


お土産も大好評でそろそろ終わり~。
皆さんに喜んでいただけてよかったです


お昼のお客様には…
飛騨牛肉ふりかけ♪ すき焼き風な味かなぁ。たっぷりふりかけて召し上がれ(´0`*)  


Posted by yumiyumi at 17:06Comments(0)Martini

2011年05月11日

5月のお花

毎月例会にお花をくださいますA氏。
今月は…

ミニアンスリウム
真っ赤に主張するお花も小さいと愛らしい。

一番大きな葉の陰に隠れているお花も控えめで可愛らしい(^^)


4月の桜も満開になり花見酒がより美味しくいただけました♪  


Posted by yumiyumi at 20:15Comments(0)Martini

2011年05月08日

真夜中に…


吾餐亭で熱いお茶。


…と
カレーピザ( ̄▽ ̄)



…と
とろろソーメン( ̄▽ ̄;)

腹筋50回して寝ます。




…ウソです( ̄ー ̄)ムリムリ






  


Posted by yumiyumi at 02:52Comments(0)Martini

2011年05月06日

どうしても15年が飲みたくて…


惚れ惚れするほどの存在感。
その馨しい芳香はまるで媚薬(^^*)
ひとくち飲めばアイラ島の歴史ある蒸留所が眼に浮かぶ…写真で見たからね(笑)

チャールズ皇太子御用達のウイスキーである事も有名なラフロイグ。
ラベル上部の真ん中にはそれを証明する「プリンス・オブ・ウェールズ」のマーク
しかしチャールズ皇太子お気に入りの15年にはこのマークがありません。
普段飲むボトルに紋章が入っていると恥ずかしいので、裏のラベルに紋章が入っているんだって!?

このラフロイグ15年は、既に蒸留所では生産が終了しており現在市場に残っている在庫のみの貴重な一本なんだとか。
現在はこの15年に代わり18年がオフィシャルとしてラインナップされているそうです。。。

この15年を置いているお店がなかなかないんですよね…
飲みたいのに…
飲みたいのに…
どうしても飲みたくて…

買っちゃいました♪

ほんとだ!
表ラベルに紋章がない(笑)

10年を飲み慣れていると15年はまろやかすぎて物足りないかも…とも言われるようですが、どんなだか楽しみですねぇ♪

今日は前記のとおり体調が優れないので
胃腸を万全に調えクリアな状態でいただきたいと思います!!
しばらくはこの素敵なボトルの存在感を楽しみましょう


  


Posted by yumiyumi at 21:06Comments(0)Martini

2011年05月06日

旅土産♪


温泉旅行
2泊3日で
4日寝込む。


まさにその通り
結局5日の朝帰宅でお昼から娘ッティのパレード
夜はA美ちゃんとの約束で撃沈
今日は夕方まで魂の抜け殻状態でした(-_-#)


で。
今回の旅土産はこちら♪
高山市・下呂市・飛騨市の各酒造の日本酒でございます( ̄∀ ̄)

180mlのカワイイ小瓶です♪
少しずつですがお味見をどうぞ。

そして酒の肴は赤蕪の刻み漬けと滋賀の長老喜(ちょろぎ)

と…飛騨の銘菓『かたりべ』
このお菓子は美智子皇后陛下が御来光の折に求められ、二度目の御来光の際にもお求めになられたという逸品だそうです

お味は…
ある程度の年代の方にはわかる、『はったいこ』を上品に仕上げた感じですね
素朴な味わいです(^^)


旅から帰っての感想…
「みんな意外と『さるぼぼ』知らないのねぇ」
でした(^O^)

  


Posted by yumiyumi at 20:16Comments(3)Martini

2011年04月12日

頑張れ!頑張れ!頑張るな。


桜はほぼ満開で終わり、若葉が…


もっとずっと
枯れないでここにいてほしいな。

頑張って咲いたからもう頑張らなくていい。
あとは私が頑張るよ。

今の私にできること
今日も。
明日も。
明後日も。。。


  


Posted by yumiyumi at 22:13Comments(0)Martini

2011年04月07日

こんな…

1.こんなん買いました♪


電子レンジ用スチームポット
その名は『mus.』( ̄∀ ̄)♪

これで更に料理の手抜き…イヤイヤ料理のレパートリーが広がるわ( ̄∀ ̄)♪




2.今月いただいたお花はこんなのです

立派な桜♪♪♪
花見酒が引き立ちます♪
大きな蕾がぷっくり
開花が楽しみですね(^^*)




3.煙時計(^O^)♪

昔はこんな素朴なテーブル遊びしませんでした?
よい子はマネしちゃいけませんよ!(b^ー°)


  


Posted by yumiyumi at 14:52Comments(0)Martini